自転車買いました


届いた

最近少し運動不足を感じていたので、それを解消すべく自転車を買ってみました。

タウンページとネットで近所のスポーツ自転車を取り扱っている店をあちこち調べて回ってみましたが、どうも近所の店はロードバイクを使ったレース至上主義の店が多いようで
「運動不足解消のためにフラっと乗る、スピードは出さない。自宅周辺は未舗装路だらけなのでパンクしやすい細いタイヤは困る。自転車は投げるもの」
という目的と違いすぎたので通販で探すことにしました。

購入したのは新家工業のフェデラル
ぶつけても投げても壊れない鉄フレームとママチャリと同じサイズの太いタイヤとリム。
最初に付いているコンポは泥詰まりに強くて頑丈(対衝撃)なMTB系パーツのALTUSでエンド幅は135mm。
一番重視した耐久性は確保されています。後からMTB用のパーツを入れて更に強化しやすいシンプルな構造なのも良し。
それでいて5万円台という安い価格。

速度は出さず多量の荷物(ほぼカメラ)を積んでゆっくりと旅を楽しむ旅自転車という方向性も目的と合っています。

ポチってから約一週間で到着。


組み立てた

昔はMTBに乗っていたので自転車専用の整備工具は一通りそろっており、かつバイク用の整備&メンテナンス工具も整備知識もそのまま流用出来るので特に苦労することなく組み立て完了。

油脂類は全部手持ちのバイク用を使用したので若干自転車には堅い気もしますが、まあモチュールやWako'sといった有名メーカーのものを使っているので性能面では多分大丈夫でしょう(適当)

やはり通販で購入したアクセサリー類を取り付けていきます。


レインボー砲弾ライト
どんなライトを付けようか悩んでいる時にこのミラーボールのような綺麗なリフレクターが目に止まったのでこれに決めました。
照射範囲は広そうなので輝度や照度などのライトとしての性能はこの際度外視。暗く感じたら別のライトを付けます

車体と同時に購入したアクセサリ類は前後ライト、前後キャリア、サイドスタンド、空気ポンプ、ワイヤーチェーンロック。

フロントキャリアは日東製のアラヤ スワローランドナー&フェデラル共通の純正キャリア。
リアキャリアはミノウラのキャリア。

キャリアにオマケでくっ付いてくるボルトは細くてホムセンボルトと大差ないもので強度も精度も問題がありそうだったので、自宅に転がっていたスーパーカブのキャリア固定用ボルト(ホンダ純正部品)を使って取り付けています。

フロントのライトはビーチクルーザー用の砲弾型ライト(レインボー砲弾型ライト。単三電池式)をフロントキャリアにホムセンステーで固定。

ただ取り付け方が悪いのか走行するとブルブルと音を立てて振動しまくるので改良の余地ありです。
ここもスーパーカブ用に交換するか・・・


メーカーロゴ
フロントキャリアで隠れる程度の主張しないロゴがお気に入り
日の丸
日本メーカーらしく日の丸付き。
ただしフレームの製造はインドネシア。

シンプルなフレーム
海外メーカーのデカデカとロゴが入っている原色のド派手カラーのデザインは趣味に合わなかったのでメーカーロゴが最小限というのは自転車を買う上で重要なポイントでした。

どうせこの価格帯の自転車にたいした性能差はないだろうということで、ほとんど車体色だけで決めたようなものです。

一時期丸石のエンペラーも購入候補でしたが在庫が茶色のみだったという単純な理由で買わなかったので・・・

しばらくはノーマル状態で走ってみて、必要と感じたパーツを交換&アクセサリを追加していこうと思います。


inserted by FC2 system