貴船神社へ


貴船口

紅葉の時期になったので京都の紅葉の名所である貴船神社に行ってきました。

ついうっかりバイクや車の感覚でサイクリングロードではなく国道1号線を北上して貴船に向かうルートを取ってしまったために軽車両通行禁止で迂回やら横断歩道や歩行者自転車用信号が全くない箇所を通過することになりました。

その結果として歩道橋を何回も自転車を担いで渡るという無駄な苦行を強いられましたがそれ以外に他に大きな問題もなく鞍馬と貴船の分岐の貴船口に到着。 貴船口


貴船口

貴船口の辺りは比較的紅葉が綺麗だったのでとりあえず一枚。

ただ道路には完全に枯れて色がなくなったモミジの葉が散らばっているのが気になります。

貴船や高尾は関西の中でも年間平均気温が低く、紅葉も他の場所と比べると早く始まり早く終わってしまうので、もしかしたら今年の紅葉は既に終わっているのでは

ただの杞憂であることを祈って貴船神社へ向かう県道361号線の坂を登っていきます。


貴船神社参道

貴船神社まで上がって来たところ、やはり紅葉は完全に終わっていました。

植えられたモミジは葉が完全に落ちて枯れ木になっていたり色が抜けて茶色くなっており、完全に紅葉のピークは過ぎており景色としても写真としても寂しい状態。

一週間遅かったか・・・


府道361号線

そのまま京都府道361を北上しましたが紅葉のピークが過ぎただけあって特筆すべき景色もなく
そのまま北山まで抜けてしまうと帰りが大変なので芹生峠から林道経由でショートカットで県道38号線、鞍馬方面に抜けて南下。

舗装がボロボロでかつ勾配のある府道361号線を登って体力を使い果たしてしまったので、どこかに寄り道することもなくそのまま帰宅。

夕方に帰宅するとちょうどTVで貴船や鞍馬のすぐ近くの大原や八瀬では紅葉が見頃というニュースが流れており、ルート選択を失敗したと若干後悔。

サイクリングをするにも事前の下調べは重要だということがよく分かりました。


inserted by FC2 system