サイコロきっぷ 購入編


JR西日本のサイコロきっぷ紹介ページ

2022年7月にJR西日本がサイコロきっぷ。面白そうな企画を発表しました。

その名は「サイコロきっぷ」

大阪市内からサイコロを振って出た目によってランダムで選択される目的地までの往復券が5000円で買えるというサービス。

しかも青春18きっぷとは違い目的地の移動には特急や新幹線も自由に乗ることが出来るという超オトクなサービスです。

選ばれる場所は

・京都北部の「東舞鶴」
・福井北部の「あわら温泉」
・兵庫北部の「餘部」
・和歌山の「白浜」
・岡山の「倉敷」
・広島の「尾道」
・ごく稀に当たる九州の「博多」


の七か所。


サイコロきっぷ購入画面

博多以外はどこも行ったことのある場所ばかりなので今更感はありますが、あまりのオトクサービスのために特に何も考えずに即購入しました。

果たして選ばれるのはどこなのか


抽選中

抽選中


・・

・・・

抽選の結果出たのは兵庫北部の餘部

出たのは兵庫北部の駅「餘部」でした。

希望としては瀬戸内沿いで自費で少し足せばあちこちに移動できる「倉敷」か「尾道」。出来ればしまなみ海道に行ける「尾道」希望だったのですが、「餘部」は途中の城崎温泉や自費で少し足せば鳥取方面に移動できるのでまあ良しです。

とりあえずサイコロきっぷの購入開始日の翌日から予約購入できるようなので、最短の7/30を指定して特急券を予約。

電車の時間は分からないけどバイクで適当に走っても9時には十分着ける場所なので、始発電車で出たらまあ8:00くらいには現地に着けるだろう。
そこから色々散策して鳥取まで行くか


と何も考えずに予約画面に進んで驚愕。


特急の予約画面

大阪市発で最も早い時間に出発する「特急こうのとり」の出発時間は8:12。

その特急が終点かつ乗換駅である城崎温泉に到着するのは10:58。

更に餘部駅は特急通過駅なので更にそこから各駅停車の普通列車に乗り換える必要があるのでまだまだ時間がかかるはずです。

そんなに時間がかかるの?
とダイヤを確認して更に驚愕。
自分でまとめた城崎温泉からの鳥取/浜坂方面の出発時間
城崎駅から餘部に向かう列車が出るのは11:56の鳥取行き。それを乗り逃すと次は2時間後。

そして11:56発に便に乗っても餘部駅に到着するのは12:42。

サイコロきっぷで行ける7か所のうち目的地までの移動に一番時間がかかるのが餘部だったようです。
大阪から一番遠い博多よりもはるかに遅いって一体。

しかも城崎温泉駅には10:58に着くのに餘部に行く列車が出発するまで駅で1時間待ちって・・・

これは本格的にプランを練らないとまともに動けなくなりそうです。

サイコロきっぷ 餘部編に続く。


inserted by FC2 system