ミノルタ17-35mm f3.5G


α99IIに付けたところ
横から見たところ。ロゴもかすれたりしていないし本当に状態良好

SONYのAマウント機&Aマウントレンズが2022年についに販売終了してしまいました。

公式のAマウント用アダプタ「LA-EA5」は2020年以降発売のEマウント機でしか使用できないなどの理由もあり、あちこちでAマウントレンズの在庫処分が始まっているのを見てふと思い出しました。

「一昔前はやたら高くて手が出なかったミノルタGレンズの相場はどうなっているんだろう。」

少し調べてみるとα900購入当時は中古市場にそもそも出回らず、出たとしても10万越えだった
ミノルタ17-35mm f3.5Gがお手頃価格になっていたので回収してきました。
(85mmGLimitedなんかは流石に高すぎて手が出ない)

レンズのスペックなどは他に詳しい方が色々語っているのでそちらを参照してください。


コンディションはレンズの曇りやチリ混入もなしどころかフードも純正レンズキャップも付属の完動品と最高の状態でした。

我が家にはミノルタ/SONYAマウント機とLA-EA5があるので運用する上でも特に問題なしです。

せっかくなので最後のAマウント機であるα99IIに付けて撮影。


α99IIに付けたところ

さすがに5000万超の画素数に対応した2020年代のデジタル用広角レンズに比べると色々とスペック的には見劣りする部分もあります。

ただそれでも別に性能が低いわけではなく、最近の高性能だけど大きくて重いレンズに比べると比較的持ち出しやすいサイズなので、これから色々と活用していきたいと思います。


inserted by FC2 system