宇治神社


宇治神社周辺の地図

宇治神社

2023年はうさぎ年です。

そういう理由もありせっかくなのでウサギにまつわる神社を周ろうと思い、まずは自宅から一番近い場所にある宇治市の宇治神社に参拝することにしました。

実は数年前までは仕事で宇治市には週三ペースで通っており、その時は定期的に空いた待ち時間などを利用して宇治の観光をしていた関係でこの神社も何回も訪れており、近所の神社の感覚なので新鮮味は皆無だったりします。

まあそんな小さな神社だし人なんていないだろう
…そう思って1/2の夕方頃に行ってみたのですが、
神社への参道どころか京阪宇治駅の近くまでずっと参拝待ちの行列が出来ていました。

何があった?やはりウサギか?ウサギなのか!?

ダメだ、こういう時は出直そう。


宇治神社鳥居前

翌日の1/3の7:00に自宅をバイクで出発し、日の出予想時刻の7:30には余裕の到着。

さすがにこの時間には犬の散歩をしている近所の人間くらいしかいません。


宇治神社の境内へ向かう階段

この宇治神社自体は小さな神社なのでそれほど見るところはないんですよね。

この神社より若干北にいった場所にある宇治上神社は国宝の大きな神社なのですが、そちらは朝9:00にならないと開かない上にウサギはいないので今回はスルーです。

まあ宇治上神社も仕事の空き時間を利用して何回か参拝したことはあるので今更ではありますが。


宇治神社の手水舎
鏡が設置されていたのでウサギの像をうまく反射させてみる

なぜウサギの像に口から水をオエーさせてしまうのか

ここのウサギは手水舎にだけいます。
ウサギが口から水をオエー

なんで普通にウサギの像を置くだけでいいのに口から水をオエーさせてしまうのか?

この時間だと授与所(お守りなどを売っている場所)も開いておらず、他の店などもこの時間(AM8:00前)ではコンビニ以外に開いている店などないので人が増えてくる前に素直に帰宅します。

……自宅に帰ってもまだ9時前だったよ。


inserted by FC2 system