ニコツー関西池原ツーリング2013


外壁塗装のための足場を組まれたので動かせない

4/29に下北山スポーツ公園を目指す池原ダムツーリングが開催されたので参加してきました。

この池原ツーリングは2010年から毎年開催されていますが、怪我したり突然休日出勤を強いられたり、雨で中止になったりと様々な理由で今まで一度も参加できませんでした。
また、私が参加していない時も他のメンバーが事故ったり突然季節外れの雪が降って中断を余儀なくされたり、正常のはずのバイクが故障したりとトラブルが頻発していたとか。

池原ツーリングでは必ず事件が起こる

このジンクスは今年も見事に発動しました。
タイミング悪く4月中から自宅の外壁塗装工事が始まってしまい、庭に置いていたXR BAJAが塗装のための足場(丸太)に挟まれて工事終了まで(5月中旬終了予定)全く動かせないという事態に。

CBR150Rは道中の山道をマスツーするにはあまりにパワー不足なのですが、参加できないよりはマシなのでBAJAは諦めてCBRで出発です。


集合した参加者のバイク
池原ツーリング地図

道の駅ちはやあかさか前のレンゲ

まずは集合場所の道の駅ちはやあかさかへ

そこから水越峠、吉野川沿いの道を進み169号線へ


こんにゃく田楽

道の駅杉の湯川上

道の駅杉の湯川上で休憩を取った後はあとはひたすら道なりに南下です。


道の駅から下北山村スポーツ公園までの地図

150ccで大型についていくのはさすがに無理があるので最後尾をマッタリペースで進み、ゴール地点の下北山スポーツ公園で合流しました。

・・・あれ、これマスツーじゃないよね
下北山村スポーツ公園に集まったバイク
下北山村スポーツ公園


坂本ダム

ゴールの下北山スポーツ公園に着いた時点で現地解散の流れになりましたので、せっかくなので集団と別れて久々に国道425号沿いの坂本ダムと東ノ川の廃集落跡を見に行きます。

つい先日まで169号線は上北山村から七色ダムまでの間が通行止めになっており、サンギリ林道と425号線が迂回路に指定されていましたが、その影響からか以前に来た時よりも425号線は落石や落ち葉などが少なくなって走りやすくなっていました。

それでも一車線区間が続く上にブラインドカーブから頻繁に対向車が現れるのでたいしてスピードは出せず時速40Km前後での運転を強いられますが。


東ノ川小学校分校跡

坂本ダムから県道228号線に入りしばらく進むと東ノ川小中学校分校跡が姿を表します。
2010年に来た時より更に状態が悪くなっているような気が。

東ノ川集落


東ノ川簡易郵便局跡

そこから更に集落の奥に進み東ノ川簡易郵便局の跡へ。
こちらは林業関係者が休憩所として利用しているのと土地の所有者がたまに手入れをしているだけあって比較的綺麗です。

ここで時計を見ると16:00
更に奥にある砂防ダムにも行きたかったのですが、日没後にCBR150の貧弱なライトで169号線の山道は走りたくないのでここで帰路に着きます。

169号線を北上していると運よく杉の湯川上で下北山スポーツ公園で別れたはずのマスツー集団が休憩を取っていました。
日が暮れて暗くなりかけていた山道を一人で走るのは不安だったので再び合流して市街地まで並走しました。


こうして初参加の池原ツーリングは無事に終了。
来年こそはBAJAで参加したいです。


inserted by FC2 system