近畿道の駅スタンプラリー 23(2-1) 琵琶湖


道の駅スタンプラリースタンプ帳

何気なくフラっと立ち寄った奈良の道の駅「大和路へぐり」で偶然2013年度のスタンプラリー用のスタンプ帳が販売されていたのを見つけました。

完走は既に2012年に果たしましたし、兵庫県中央部や福井県の何もない道の駅へはあまり行っても得るものはないので今回はスルーのつもりでしたが

「まあ別に買っておいても損はないだろう安いし」

と軽い気持ちで購入


道の駅スタンプラリーのポスター

それから一週間後

「今年はスタンプラリーをやらない」宣言を撤回して今年も道の駅巡りをすることにしました。

理由は暇だったから。

夏の海、秋の紅葉と季節ごとに行こうと思っている場所はたくさんありますが、今の時期は微妙に何もないので、家で寝ているくらいなら何かしようと。

まず最初のツーリング場所として選んだのは琵琶湖です。
昨年が米プラザで終了したのでその続きの意味合いと、当時はまだ多賀の道の駅「せせらぎの里こうら」が仮オープン中で建物のガワ以外ほぼ何もない状況だったので完成した道の駅を確認したかったというのがあります。

米プラザ

何度も来ているので特に迷うことなく前回のラスト「びわこ大橋米プラザ」でスタンプを確保
そこから次の道の駅を目指して北上します。


湖西道路
白髭神社

米プラザを出て琵琶湖沿岸の湖西道路をひたすら北上していると左手に白髭神社が見えてきました。

この神社は何度も前を通過したことがありますが、一度も参拝したことがないどころか立ち寄ったことすらないことを思い出したので、せっかくなのでこれを機会に参拝することに。

なお拝殿は写真撮影禁止(らしい?)ので写真はこの湖上の鳥居しかありません。


藤樹の里あどがわ

白髭神社を出て少し進んだ先にある次の道の駅は「藤樹の里あどがわ」

広いのにあまり何もないんですよねここ・・・


続いて「しんあさひ風車村」
前回到着時刻は17:30で道の駅の営業時間は終了していましたが、道の駅スタンプが電話ボックスの中にあったことで助かった道の駅です

スタンプラリー以外でも琵琶湖ツーリングで何度かここには立ち寄ったことはありますが、今まではちょっとした休憩くらいであまり道の駅&公園を散策したことがなかったので、今回は良い機会なので色々と見て周ります
あひる
風車村

風車


菖蒲園

風車村を散策していると「ルピナス祭り」の看板を発見。
どうやら道の駅の隣の菖蒲園でルピナスという日本では珍しい花の展示がされているらしいので見に行ってきました。入場料は¥500・・・少しためらったもののせっかくなのでと思い入場。

菖蒲園ですが肝心の菖蒲はまだ早いらしく何も咲いていません。

そしてくだんのルピナスですが・・・なんだこの変な花

園内の花は菖蒲以外も少し時期が早かったからなのか疎らで風車村内の花壇の方が綺麗という久々に入場料払い損をした気がふつふつと湧いてきましたが、まあここは気にしたら負け


菖蒲園

ルピナス


マキノ追坂峠
塩津海道あぢかまの里

なんだかんだで菖蒲園でかなり時間を使ったのでここからは少し急いでいくことにします。

琵琶湖湖北の「マキノ追坂峠」と「塩津海道あぢかまの里」の二か所をサクっと通過。

ここも何度も来ているので今更これといって見るところもなく

近くの奥琵琶湖パークウェイにも立ち寄ろうと思ったのですが、目的はあくまで琵琶湖一周なので時間の余裕はあまりないため今回は断念。

まあ奥琵琶湖パークウェイにも何度も行ったことはあるので・・・


伊吹山
パラグライダーが飛んでる

伊吹山麓にある「伊吹の里」に到着。

ここは琵琶湖沿岸から少し離れているので、琵琶湖一周をAM10:00からPM5:00までの間で周ろうとするとどうしてもネックになってくる場所だったりします。

逆に言いかえれば伊吹の里を除けば比較的楽なわけで・・・

ここの農作物販売コーナーを見ていると珍しい山菜の「こごみ」を発見。しかもパックにビッシリ詰まって¥200。こごみを食べられる機会なんて滅多にないので迷わず土産に購入。 こごみ

こごみは帰宅後天ぷらにしていただきました。
新鮮なだけあってアクも回っておらずえぐみもなく美味しかったです。
家族で食べるにはさすがに量が多かったので近所にもおすそ分け。


道の駅湖北みずどりステーション
道の駅近江母の郷

伊吹山から琵琶湖湖岸に復帰して道の駅巡り再開です。
「湖北みずどりステーション」と「近江母の郷」
この二か所ではPM3:00頃まで何かイベントをやっていたらしくてその片付けとイベントの参加者の人達でごった返していたのでスタンプだけを押して撤収。

母の郷の食堂はやはりPM2:00で終了していました。残念


道の駅せせらぎの里こうら
道の駅せせらぎの里こうら

いよいよ本命

多賀郡甲良町の道の駅「せせらぎの里こうら」です。

去年の夏はまだ建物はプレハブ、道路の舗装もされていなかったのに立派になったものです。

ただ中は農産物の販売がメインのせいか到着時は売り切れでほとんど何もなし。

まあ道の駅って元々はそういうものなんですが


道の駅あいとうマーガレットステーション

道の駅は基本的にPM5:00までなので、あと何カ所行けるかを考えながら「東近江あいとうマーガレットスレーション」に到着。

ここも花が売りの道の駅なんですが、やはり時期が早い&到着時刻がPM4:30だったので名物のフラワーガーデンが既に閉店してしまっていたので特に見るところはなくスタンプだけを押して次へ


道の駅竜王かがみの里

最後は「竜王かがみの里」
到着時刻はPM5:30だったのでもう完全にアウトかと思っていましたが、ここの営業時間はPM6:00までだったので何とかセーフ。

さすがに中の店は既に片付けが始まっており土産も特に買えませんでしたが。

伊吹の里でこごみを買っておいて良かった。


瀬田で休憩

帰りは1号線がかなり渋滞しているようだったので石山、南郷、宇治川ラインを通って帰宅。

既にやる気が半減しているけど大丈夫かこれ


inserted by FC2 system