ステップ交換


純正ステップはもう限界です
純正ステップはもうダメです

今回はステップの交換を行います。

この数か月ほどステップのゴムがすり減って見栄えが悪くなってきていると思っていましたが、走行する分には特に支障がなかったので放置していました。

ですが、ついに表面のゴムが剥がれて千切れそうになってきたのでがさすが限界を感じて新しいステップに交換することにしました。

ただ

・CBR150R(タイ)の純正ステップ(ゴム)は入手困難
・CBR125R(国内用)は部品は入手が容易だがタイ製のCBR150Rと互換性があるかどうは不明

という理由のため、互換性のありそうな別の車種のステップを流用することにします。

ネットで検索すると、CB400SB用の互換ステップが小加工で取りつけられるようなので、それを使用することにします。


CB400SB用互換ステップ

webikeで検索するとCB400SB純正と同じ形状の互換ステップが出てきたのでそれを注文。

互換品ですがバリなどもなく精度はなかなか高そう。

説明書などは一切ありませんが、まあステップなので別になくても付くでしょう(適当)


金ヤスリでゴリゴリ削る

当然CBR150RとCB400SBのステップのサイズが同じわけはないので現物合わせで金ヤスリで削っていきます。
目算だと前後1~2mm程度削れば取りつけられそうだったのでアルミ粉が飛び散らないように水をかけながらとにかく削る、ひたすら削る。

いくら柔らかくて削りやすいアルミ製とはいえ左右両方となると結構時間がかかる。


ステップを取り付けたところ

何とか取りつけ完了。

ステップに付属していたCB400SB用のステップ固定用ボルトはCBR150Rでは長すぎるので、ボルトは今まで使用していたものを磨いて再利用します。

細くなってかつ軽量化も果たせたので良い感じになりました。


inserted by FC2 system