円形ミラーに替えてみた


ナポレオンラジカルミラー
定価は2000円ですが半額の1000円で買えました。
さすがオフロード用品だけあって消耗品の値段は安い。

少し乗って感じたのですが、純正ミラーは角度の調整角が少ないため後方の確認視界が狭いことが気になりました。
タンクに伏せるような乗り方をするとちょうど良いのですが、自然な体勢で乗るとミラーの高さが足りていないので後方確認しようと思うと上から覗き込む感じになってしまうのでどうも見辛い。
こういうところは400XとCBR400Rは兄弟バイクなんだなと感じます。

社外品のミラー調整用ステーを取り付けるなどして調整は可能ですが、ステーを付けると車体からミラーが浮き上がったようになり格好が悪いのとステー自体がそこそこ高額で普通に社外品のミラーが買えてしまうことなどから、角度調整範囲の広いオフロードミラーに付け替えることにしました。

取り付けジョイント部とミラーの両方で調整が出来るので角度調整の幅が大きくてオンロード、オフロードどちらでもブレが少なくて安定している(という評価の)タナックスのナポレオンラジカルミラーを選択。


ミラーを取り付けてみたところ
レンサルのハンドガード、ZETAのレバー、タナックスのオフロードミラーとここだけ見たらもう何のバイクなんだか分からない

取り付けは純正ミラーを外して差し替えるだけの簡単仕様。

前後左右に角度を調整できるので純正ミラーより見やすい位置に持ってくることが出来て後方視界も広がり、ETCのテストを兼ねて高速道路を法定速度で少し走ってみましたが(まだ慣らしが終わっていないので高回転域で回せない)ブレることもなくしっかり後方確認出来ました。

しかも純正ミラーの半分以下の重量なのでハンドルも軽くなるという効果付き。

これは替えて良かった。


inserted by FC2 system