若草山紅葉ツーリング


若草山ドライブウェイ地図

2019年は仕事などで都合が合わず、納得の行く紅葉ツーリングに行けないまま12月になってしまいました。

だが、このまま終わるのも忍びないと紅葉が残っている場所を調べてみると、意外にも奈良市内の奈良公園や春日大社に紅葉が残っているとの話を聞きました。

奈良公園なら自転車でも行ける距離ですが、せっかくなのでついでに若草山まで足を延ばしてみるかとバイクで行くことにしました。
(若草山ドライブウェイは自動車専用道路なので自転車では通行できない)


迂回中

自宅から奈良市までは近いのですぐに到着しました。

ところが、世間のみんな同じ考えだったのか、奈良公園も春日大社も大渋滞で身動きが全く取れず、こんな状況では観光どころではありません。

一応若草山ドライブウェイに行ってみよう。あそこは有料道路だから人が少ないかもしれない。

渋滞から脇道裏道なんだかよく分からない道を通って若草山ドライブウェイの入り口に戻ります。

大仏池
ドライブウェイから見た東大寺

大仏池
予想通り、渋滞しているのは奈良公園と春日大社だけで若草山ドライブウェイの入り口がある東大寺の裏手は空いていました。(東大寺の参道は大渋滞でやはり近寄れません)

これならゆっくりと紅葉を見て回れそうです。

若草山ドライブウェイは若草山頂上までのAコースと高丸山までのBコースの二種類があります。

今回の目的地は若草山頂上なのと、柳生方面に抜けたところでもう紅葉が残っていないのは分かっているので、Aコースの二輪料金往復380円を支払って若草山ドライブウェイを登ります。


若草山山頂駐車場
鹿の注意書き

山頂への案内
距離そのものは短いのですぐに山頂駐車場に到着。

ここまでくるとそれなりに観光客は大勢いますが、奈良公園や春日大社ほどではないので安心です。

バイクで進めるのはここまでなので、駐車場にバイクを停めて山頂まで歩いていきます。


山頂から見た奈良市東側の光景


アフリカっぽく撮れないかと思ったけどダメだった
紅葉と鹿

終わりかけの紅葉と鹿
流石に時期がやや遅いので
目の覚めるような紅葉。

とまではいきませんでしたが、それなりに紅葉が残っていました。鹿のいる光景もなかなか満足感が高い。

今度来る時はもう少し早めで紅葉がまだ残っているうちに来ないとなと思いました。


inserted by FC2 system