Hepco&Beckerエンジンアンダーガードの取り付け


へプコのアンダーガード
納車前から注文していたへプコのトランザルプ用アンダーガードがようやく到着したので取り付けていきます。
エンジンガードは注文してから一月で到着しましたが、こちらは注文してから二か月ほどかかりました。

純正のアンダーガードはちょっとアルミが薄くて溶接の継ぎ目が目立っているので強度面で若干不安がありましたが、へプコのアンダーガードは分厚いアルミなのでガッシリしています。

SW-MOTECHのエンジンガードはへプコよりも更に分厚くて頑丈らしい(へプコ4mmアルミで約3kgに対してモテックは5mmアルミで約5kg)。
モテックも購入候補だったのですが、そちらは品薄のために予約キャンセルを食らって手に入らなかったので…

ところで右側の謎の穴は何なんだろう。

最初はオイル交換をやりやすくするためにオイルドレンボルトの直下に穴が開いていると思ったのですが、トランザルプのオイルドレンは車体左側にあるオイルパンに横向きにくっ付いているのでここに穴が開いていてもどうにもならない
…何なんだこの意味ありげな穴


アンダーガード付属のステー類と取り付け説明書
付属品は取り付けステーとボルト&ナットと取り付け説明書。

へプコのアンダーガードはへプコのエンジンガードのオプション扱いなので、エンジンガードを予め車体に取り付けていないと取り付けることは出来ません。
なのでアンダーガードだけ買ってエンジンガードは付けませんということは出来ないようです。

説明書は全てドイツ語で書かれているものが付属していますが、全てドイツ語のせいで何がなにやらさっぱりですが、絵はあるし何とかなるでしょう。


アンダーガードほかを取付完了したところ
へプコの金属パーツはそれなりに精度が高い
…ような気がしましたが、海外輸入品らしく微妙にステーが歪んでいて、そのまま取り付けるとボルトの穴の位置が合わないのでステーを叩いたり引っ張ったりしてなんとか取り付け。

一本だけどうしてもボルトの穴が斜めになってしまっているので取り付けられないボルトがありますが、まあそのうちステーが良い感じに歪んできて綺麗にボルトを取り付け出来るようになるでしょう(雑)

純正のエンジンガードとアンダーガードは銀色ですが、その配色が個人的に好みに合わなかったのであえて黒色で統一してみました。

ただ銀色のエキパイがアンダーガードに完全に隠れることで思っていた以上に地味な感じになってしまったので、エンジンガード部分には何かステッカーか何か貼りたいところです。

これでようやく取り付けたかったオプションパーツは一通り取り付け出来ました。
あとはツーリングに行くだけだ。

いつ行けるんだろう…




inserted by FC2 system