山田池公園に梅を見に行こう


浮見堂

2/18は前日夜までは雨予報だったのでひきこもる予定でしたが、当日昼くらいから急に晴れてきました。

ただ晴れてきたのは既にPM13:30。

その時間からでは大した場所には行けないものの、せっかくの晴れなのでと自宅から比較的近い場所にある枚方市の山田池公園に行ってきました。

別に急ぐこともなく自宅からフラリと出かけて片道30分程度で枚方市の外れにある山田池公園に到着。


山田池公園地図

山田池公園は灌漑用水池の山田池の周辺に枚方市が造成した自然公園で、梅、桜などの季節の花が多数植えられておりウォーキング、サイクリング、自然学習などに活用されています。(公式HP参照)

ただ水曜日に和歌山県のみなべ梅林に行きましたが、暖かい紀伊半島南部ですら梅の花はまださっぱりだったので、それより北にあり温度も低い山田池公園の梅の花が咲いていることにはあまり期待していません。

せいぜい数本がそれなりに咲いていてくれれば暇つぶしにはなるな程度の考えで走ってきましたが
さてどうだ


水鳥1
水鳥2
水鳥3
水鳥3のアップ
そこに何が有るんだよ



山田池公園は梅が満開 というわけで梅林です。

どういうことなの? 満開だよ!
全く期待していなかっただけに余計に嬉しい


白梅

白梅と紅梅

白紅黄三種梅
そうそう、こういうのを見たかったんだよ。

別に遠くの名所まで行かなくても近場でも良いところはあるんだなと再確認出来ました。

白梅と紅梅と青空


inserted by FC2 system