紅葉を観に行きたかった


高取城址周辺地図

地図は昨年のものを流用

雨続きで紅葉ツーリングに行けるタイミングがなくて気付くともう11月末。

もう紅葉は残っていないだろうなと思いつつも、もしかしたら残っているかもしれない可能性に賭けて昨年春に目を付けていた高取城に行ってきました。


高取城址七ツ井戸側

やはり昨年と同じく城の裏側の七ツ井戸側にバイクを停めて城址への近道の急坂を登っていきます。

紅葉は残っているかな


天守址

登ったところ

城址に登ってみると、かなり落葉が進んでいてピークは過ぎているもののまだ紅葉が残っていました。

やった、賭けに勝ったんだ。
2015年はことごとく雨に休みを潰されてきましたが、おそらく最後のツーリングは晴れの紅葉ツーリングで締めることが出来ました。


石垣


紀北町観光マップ
だから高取城から明日香か宇陀or榛原にしておけと

高取城で満足したものの、紅葉が残っているとなると今度は欲が出てきます。

もしかしたらみたらい渓谷や行者環林道にも紅葉が残っているかもしれない。
ツーリング距離も短いし時間も早いし一っ走り行ってみるか。

高取城を飛び出し、紅葉を探して309を南下して黒滝村、天川村、169号を進み・・・


気が付くと三重県紀北町でした。

あれ? 紅葉は?


熊野灘の風景
ここのキャンプ場は景観が良いのでそのうち撮影キャンプに来たい(いつの話だよ)

針葉樹ばかりの三重県南部は年中木が青々としている地域なので残っているとか残っていないとか以前の問題で紅葉自体がありません。

仕方ないので気分を切り替えて熊野灘沿いのキャンプ場情報などを調べたり、熊野灘の風景を楽しんだ後に帰路につきます。


道の駅の露天
人気No1はマンボウの串焼きと唐揚げでこの新商品がNo3

鮫の唐揚げ
開通したばかりの紀勢自動車道で一気に帰るという手もありましたが、せっかくなので道の駅紀伊長島マンボウで休憩した後に下道をゆっくり帰ることにします。

新商品「鮫の唐揚げ」というものが有ったので注文して食べてみる。

味はマンボウの唐揚げと何が違うのかよく分からないけど多分これが鮫の味なんだろう。


カメノテ
味はイカ+貝という感じでした。

そして自宅への土産として道の駅の販売所でカメノテを購入しました。

貴重な食材で都市部では滅多に手に入りませんが、このマンボウでは割と普通に売られているのは知っていました。
ただ、値段の高さと鮮度を維持したまま持ち帰る方法に問題があったので今まで購入しませんでしたが、

・たまたまクーラーバックと保冷剤を持っていた
・財布の中身は潤沢
・気温も低くてすぐに腐ることはなさそう

と好条件が重なったので購入。

紅葉ツーリングとしては不満が残るものの、貴重な食材のカメノテが手に入ったので良しとします。


inserted by FC2 system