三重県南部に河津桜を観に行くツーリング


今回の行程予定

2/15のツーリングで南伊勢の河村瑞賢公園に河津桜を観に行ったものの開花状況は三分程度で見事に空振りに終わりました。
なんとか桜が散る前に休みと天気予報「晴れ」が重なるタイミングを待っていました。

3/1の天気予報は前々日までは「曇りのち雨」だったのですが前日夜に天気予報が「晴れのち曇り」に変わったのでこの機を逃すまいと行ってきました。

ルートはこちら。

夜間早朝の山間部ではまだまだ路面凍結している可能性が高いため、それを回避するために少々遠回りですが木津川市から国道163号線で伊賀市経由で松阪市街に入り、そこから166号線を南下して大台へ。
そこから紀勢道で紀伊長島へ向かうルートです。

今回の目的地はもう一つ。
紀北町海山地区に「種まき権兵衛の里」という施設がありますが、そこの河津桜も見事だという情報を知ったので、そちらも見に行こうと思います。

さあ出発だ


あれ?

あれ? 何か道がおかしいぞ


どう見ても林道

あれ??
いやちょっと待って、ルートはナビに案内させているから変な道に誘い込まれるということはないはず


どう見ても林道ですありがとうございました
またナビに騙された結果がこれだよ!


黒淵の滝アップ
黒淵の滝の滝壺

黒淵の滝
ナビに騙されて無駄な時間を取らされましたが何とか林道から人里に戻ってきました。
※本来予定していたルートに復帰したとは言っていない

場所は伊賀市高尾地区
本来なら全く通る予定のない場所だったのですが、どうしてこんなところに来てしまったのやら

ただなかなか雰囲気の良い場所なのでしばらく本来の目的も忘れて滝の撮影をしていました。

そして気づくと既に午前10時。本当ならもう紀伊長島に着いている時間のはずなのにもう予定が狂いまくりです。


紀伊長島から北か南かの二択

大紀町に入ったところから紀勢道に乗り一気に紀北町の紀北SAまで。
休憩中に改めてスマホで地図を確認する。

「あれ、もしかして種まき権兵衛の里と河村瑞賢公園って50kmくらい離れてる?」

もしかしなくても離れています。

途中に道に迷ったせいでかなり時間を食ってしまったために効率良く回らなければ日没前に二カ所回るのは難しそうです。
帰りのことを考えると南伊勢を後回しにした方が良いと判断して紀勢道を南に下り海山ICを降りて種まき権兵衛の里を目指します。


種まき権兵衛の里

というわけで紀北町便ノ山にある種まき権兵衛の里に到着

・・・した途端にぽつぽつと雨が降ってきました。
そんなバカな、天気予報では今日は夜中になるまで雨は降らないはず

と思ってスマホで天気予報を確認したら午後から雨に変わっていました。

ま た 騙 さ れ た


銚子川沿いの河津桜

河津桜の並木

河津桜を見上げる
雨なのは残念ですが、せっかく河津桜が満開で見頃なので写真を撮っていきます。
銚子川沿いにかかる鉄橋と河津桜


満開なことは満開

これで晴れならばもっと良かったけど天気だけはどうしようもない。

また来年に再チャレンジですね


道の駅紀伊長島

権兵衛の里を後にしてとりあえず紀伊長島まで戻ってきました。

雨は止むどころかますます強まる一方。

この道の駅紀伊長島で休憩した後に南伊勢町に行くつもりでしたが、さすがにこの雨の中を走って行くには辛いのと、このまま雨が降り続けた状態で日が暮れると山間部は雪や凍結の恐れがあるために南伊勢は諦めてこれ以上雨が強くなる前に帰ることにします。

河津桜はまたいずれ


土砂降り

安定の土砂降り


inserted by FC2 system