みなべ観梅サイクリング

自宅前

今年も梅の開花時期がやってきたので恒例行事である和歌山県のみなべ町に行くことにします

ただ毎年同じことをやっていても仕方ないのと、今年はせっかく折りたたみ自転車があるので電車+自転車で回ってみようと思います。

始発で出発するためAM5:00に自宅を出発。

過去の記事
 2012年  2013年  2014年

2017年  2019年  2020年
※2015、2016年度は記事を作成していないのでありません。

JR和歌山駅
印南駅のカエル橋

まず自宅最寄りのJR路線であるJR河内磐船駅から京橋経由でJR天王寺まで。

天王寺から和歌山線で和歌山駅まで。

和歌山駅からはJR紀勢本線でみなべの一つ手前の岩代駅まで各駅停車の普通列車で向かいます。

本当は時短のために特急に乗りたかったのですが、朝一はまだ特急どころか急行すら走っていないために和歌山駅から岩代駅までは各駅停車です。

乗車は自宅から約4時間。

さすがに何もしないで乗り続けるには辛いので、駅で停まる度に適当に写真を撮りながらひたすら到着を待つ。

JR岩代駅前
JR岩代駅前。自転車展開

駅標識
約5時間かけてようやく和歌山県のJR岩代駅に到着です。

和歌山県の外れの小さな駅だけあって当然のように無人駅。
駅ホーム内には自販機すらなく、トイレも一度外に出た場所にしかない小さい駅です。

自転車を組み立てて散策開始。

ブロンプトンを展開は一瞬なのに収納袋が小さすぎて輪行袋を収納する作業には数分かかる状況は本当になんとかしたい。

今回の旅の工程

今回の散策予定です。

2021年2月現在は新型コロナウイルスによる三密を避けるために南部梅林は閉鎖されているために観光で見てまわることは出来ません。

なので今回は観光地化した南部梅林ではなく、周囲にある農園に植えられている梅をメインで見て回ることにします。

そのために南部梅林最寄りのJR南部駅ではなく一つ手前のJR岩代駅で降りて散策を行うことにしました。

岩代駅を出てJR南部駅方向に移動しながら梅を探していきます。

国道42号線沿いにあった梅林
梅の花を望遠レンズで

国道42号線を南下しつつ梅林をチェック。

観光農園ではないのであまり近寄ることは出来ませんが、見事に満開です。

毎年みなべに梅を見に来ていますが、この数年は早すぎたり遅すぎたりでうまく梅の開花の時期に合わせることが出来ませんでしたが、今年は良いタイミングで訪れることが出来ました。

ただ道中と違ってだんだん雲が増えてきているのが気になる。
天気予報では和歌山南部は晴れのち雲だったはずだったけど・・・

電車はまだ来ていない。曇っていてイマイチ
電車が来た

続いて梅と電車が一緒に撮れるポイントでの撮影です。

とは言ってもコロナウイルスによる規制で電車の本数がかなり減っており延々と電車が来るのを待ってはいられないので1時間ほど待機してその間に通った電車のみ撮影します。

梅と電車

桜と違い梅はアップにするとスカスカ感が目立ってあんまり生えませんがまあ概ね良し。

観光農園は閉園中

みなべの町にやってきました。

もしかしたら一部開いている観光農園があるのではと思いましたが、やはり閉園かつ通行止めでした。

まあ仕方ない。

それなりに咲いている
普通の農園なのでこれ以上は近づけない

まあ満足
農園に生えている梅の花を見ながら町内を散策。

梅の花は満開で綺麗なのですが段々雲が多くなってきたのが気になります。

先ほど梅と電車を撮影している頃はまだ遠くの空には一部雲がなく青い部分もあったのですが、それすらなくなり完全に雲に覆われた状態。

ですが、何時くらいから雨が降り出すんだろうとスマホで天気予報を確認するも、Yahoo、気象庁、ウェザーニュース全てで和歌山南部は晴れのち雲りと表示されていました。

この天気のどこが晴れなんだよ・・・

本当なら綺麗な景色なんだろうけど薄暗い曇り空なので

やっぱり薄暗いし風は強いし
梅はそれなりに堪能できたのでみなべ市から移動することにします。

予定ではみなべ街で梅を観終わった後は紀伊田辺の天神崎など海沿いの道を走りながら南下して白浜周辺で夕焼けの海岸を見るつもりでしたが、空は完全に曇り空。

海からは常時強風が吹いており、これでは景観を楽しむどころではなさそうです。

淡々と国道42号線を南下します。

JR紀伊田辺駅前商店街

JR紀伊田辺駅
紀伊田辺に入ったところでついに雨が降ってきました。空は真っ暗で回復する兆候もないため、時間はまだ早いものの、残念ですがここで切り上げです。

とはいえ、最寄りの駅からだと帰りの電車は2時間に1本しか来ないため、30分単位で便が出ている特急停車駅であるJR紀伊田辺駅まで走り、そこから帰宅します。

まあ天気が悪いのは仕方ない。

車窓から見えた青空

帰路の電車の車窓から外の風景を見ていると和歌山県の御坊あたりに差し掛かったあたりから青空が見えてきました。

いやちょっと待って。あのみなべや紀伊田辺の悪天候は何だったの?

そりゃスマホの天気予報でも晴れのち曇りと表示されるわけだ。

とは言ってももう帰りの特急電車なのでどうすることも出来ません。

まあ天気相手は仕方ない。
来年こそはリベンジしたいところです。